gmile

2017年は飛行機に乗る機会が増えたので、JGPかJMBダイヤを目指します。

楽天カードを解約

タイトル通り、楽天カードを解約しました。

元々、あまり使っていなかったので解約しようかなー、と思っていたところ、

Suicaチャージでポイントが付かなくなります」

というメールが届いたので、いよいよ持っている理由が無くなりました。

 

解約は、電話で。手続きは淡々と進み、5~10分くらいで完了しました。

support.rakuten-card.jp

1増1減、というわけでもないのですが、1枚新しく作ろうかと考えています。

マスターカードを持っていないので、マスターか、今回解約したのがVISAだったのでVISAのどちらかで考えています。

 

検討中です。

広告を非表示にする

iPhone 8 plusを予約しました。

iPhone 8 plusを予約しました。

今回は大きな画面の機種にしたかったので8 plusとXとで少し迷いましたが、機能的には8 plusで問題ないでしょうし(そんなこと言い始めたら7 plusでも良いじゃないかという話になってしまいますが、まあ気にしない)。

これまではキャリアから購入していましたが、ろくな説明もないままよく分からない(そしてほとんど役に立たない)オプションを沢山付けられるし、しかもその解除がやたらと面倒だし、そもそも手続き自体にもかなり時間がかかるので、今回はappleSIMフリー版を購入することにしました。apple store受け取りにしたのでそれなりに時間はかかりそうですが、キャリアでのイライラよりはましでしょう。

気になるお値段は、iPhone 8 plus 256GB (¥106,800)にapple care +(¥16,800)を付けて、これに消費税を加えて¥133,488。なかなか良いお値段になりました。発売日は仕事で受け取れないので、翌日あたりに受け取る予定です。

 

さて、今回は購入に当たって疑問点があったので、appleの公式サイトからチャットで質問してみました。レスポンスは非常にスムーズで、回答も的確だったので疑問はすぐに解消しました。チャットのログを希望するアドレスにメールで送ってくれるのも良いですね。

 

受け取りまで1週間。楽しみに待っています。

JAL国内線ファーストクラス機内食 + ハイアットリージェンシー福岡宿泊記 [2017-09]

今回も福岡です。まずは往路の機内食

f:id:gmile:20170916004508j:plain

 

宿泊は、ハイアットリージェンシー福岡にしました。特に理由はありませんが、ワールドオブハイアットに入会したのでハイアットに泊まってみよう、と。ハイアットリージェンシー福岡は1万円台前半で宿泊可能なんですよね。今回も13,000円くらいでした。博多駅にも近いし、良い感じです。

 

部屋はゲストルームツインを予約していましたが、デラックスルームツインにアップグレードしてもらえました。

 

うまく写真が撮れませんでしたが、こんな感じの部屋です。

f:id:gmile:20170916005328j:plain

f:id:gmile:20170916005337j:plain

 

ユニットバス。

f:id:gmile:20170916005420j:plain

 

無料のミネラルウォーターも2本ありました。

次もまたここに泊まるか、また別のホテルを探すか考え中です。多分別のホテルかな。

 

www.hyattregencyfukuoka.co.jp

FOPの貯まり方と今年の見通し

相変わらず定期的に東京と福岡を往復しています。マイルもFOPもそれなりに貯まってきていて、FOPは70,000くらい。10月半ばには80,000FOPに到達してJGPになる計算です。その後は搭乗回数が減りそうなので、100,000FOPには届かないでしょう、多分。

いわゆる修行はするつもりがないので、今年はJGPで終わりそうです。

話は変わって、福岡からの帰りの便の機内食。往路は前回の記事と同じメニューでした。

f:id:gmile:20170910182754j:plain

gmile.hatenablog.com

JAL国内線の洋食、特に夕食は個人的に微妙なことが多いです。

今年の秋からANAのプレミアムクラスのサービスがリニューアルされるようなので、来年はANAに乗り換えても良いかも、と思ったり(多分来年もJAL中心だと思いますが、ちょっと惹かれています)。

ホテルフォルツァ博多

また福岡に行ってきました。

 

行きの機内食

f:id:gmile:20170904153132j:image

 

仕事を終えてホテルへ。最近は博多駅近くのビジネスホテルを泊まり比べています。

今回泊まったのは、ホテルフォルツァ博多。

www.hotelforza.jp

博多駅筑紫口のすぐそばで、徒歩1、2分。本当に近いです。

部屋はこんな感じ。

f:id:gmile:20170904153812j:image
f:id:gmile:20170904153834j:image

かなりゆとりがあります。

当日予約の部屋タイプおまかせプランだったので、部屋タイプはよく分かりません。

 


f:id:gmile:20170904154051j:image

iPadがあって、オリジナルのアプリが入っていました。今回はほとんど使っていないので、どんなことができるのかは分からず。今度泊まったら触ってみよう。


f:id:gmile:20170904154215j:image

バス・トイレは別で、お風呂はこんな感じです。


f:id:gmile:20170904154233j:image

枕元にコンセント、USBポートがあります。便利です。

 

朝食なしで8000円。この部屋だったら、立地を考えても安いと思います。

 

全体的にゆとりがある作りで、清潔感もありかなり快適でした。そろそろ泊まり比べをやめて、ここを定宿にしてもいいかな、と思ったりしています。

JAL JCB プラチナを選んだ理由

前回の記事に載せた画像を見ると分かるのですが、JALカードJCBのプラチナを持っています。JGC入会後も変更はなく、そのまま移行しました。

gmile.hatenablog.com

プラチナを選んだ理由は、とにかくマイルが貯まるから。「アドオンマイル」というものが加算されるので、このカードでJALの航空券などを決済すると100円あたり4マイル貯まります。

JALアメックスにもプラチナがありますが、アメックスは既に持っていて、しかもJCBを1枚も持っていなかったのでJCBを選択しました。

あと、何気に付帯保険もかなり充実していますね。

insurance.jcb.co.jp

 

話を戻してアドオンマイル。100円で4マイル貯まるというやつです。

一番多く乗っている福岡ー羽田のファーストクラス、株主優待料金だと大体3万円弱です(時期によって多少変動します)。ということは、航空券決済で片道約1,200マイル貯まります。サファイア会員の場合はフライトマイルが片道で1,453マイル貯まるので、合計すると片道で2,600マイルくらい貯まります。

しばらくはJALに乗る回数が多めの予定なので、ペースが落ちるまではこのカードを持ち続けると思います。

JGCカード到着

あっという間に、JGCカードが到着しました。

webでJGC入会申請してから約10日で到着。予想以上のスピードでした。

 

というわけで、今年届いたカードたち↓

f:id:gmile:20170828000521j:plain

 

今年はこのままいけばJGPには届くと思います。ダイヤは、無理しないと厳しそう。

無理はしない方針なので、JGPが今年のゴールになりそうです。

広告を非表示にする