gmile

2017年は飛行機に乗る機会が増えたので、JGPかJMBダイヤを目指します。

海外トラベルSIM(IIJmio)の設定で焦った話

海外に旅行した際は現地のSIMカードを購入して使うことが多いのですが、今回はちょっとした事情により日本国内で購入可能な海外向けSIMを使うことにしました。途中で現地SIMに切り替えるかもしれませんが、とりあえず最初はそれ。

IIJmioの海外トラベルSIMを使います。日本にいるうちに簡単な設定を行う必要があるので、今日その設定を行いました。公式サイトや説明書の記載に従えば難しいことはありませんが、設定を終えていつものdocomo SIMに戻したとき少し引っかかりました。

docomo SIMに入れ替えて、ローミングをオフにして、さて元通りかなと思ったら3Gから4Gに切り替わらない。困ったな、と思って公式サイトをチェックすると、iOS端末の場合は国内SIMに戻した後APN構成プロファイルを削除するよう書いてありました。

f:id:gmile:20170726195456j:plain

というわけで、渡航時にまた改めてAPN構成プロファイルをインストールする必要があります。

ちなみにAndroid(Huawei P10)の場合は、一度APNを設定したら削除する必要なし。

慣れている人には当然なんでしょうけど、ちょっと焦ったのでメモ代わりに記事にしました。

 

www.iijmio.jp