読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gmile

2017年は飛行機に乗る機会が増えたので、JGPかJMBダイヤを目指します。

5月以降の予定

今年度から出張が増えたので、この機会を生かして航空会社の上級会員を目指すことにしました。出張と言っても全額自腹なので、どのあたりを目標にするか、つまりANAのプラチナやJALサファイアにとどめておくか、それともダイヤモンド(ANAJAL)やJGCプラチナ(JGP)を目標にするのか、これは迷いましたが、結局ダイヤかJGPを目標にすることにしました。

完全に趣味の世界です。無駄と思える人にはこれでもかというくらいの無駄でしょう。利用する路線は羽田ー福岡がほとんどなので、FOP効率は良くなくて、数十万円のお金が余分に必要です。(羽田ー沖縄とか、もっと距離の長い路線を追加すればFOP効率はましになるんですが、スケジュール的になかなか難しそうなので羽田ー福岡で頑張ります)

そんな無駄を、今年はやってみます。途中で気が変わってサファイアまでで終了してしまったりするかもしれませんが、今のところは頑張ってみるつもりです。

4月が終わった時点でFOPが23,000ほど貯まっているので、JGPにはあと57,000、ダイヤにはあと77,000必要です。

一方で、当面は株主優待券を使ってファーストクラスに乗るつもりですが、1回のフライトでFOPが1,818、1往復で3,636もらえます。今後12月までに20往復くらいする予定なので、3,636 x 20 = 72,720。JGPは余裕ですが、ダイヤには4,000〜5,000くらい足りません。10,000とか20,000足りないのであれば「JGPでいいや」と考えるんでしょうけど、4,000や5,000の不足だと「もう少し乗っちゃえ」と考えそうです。不必要な、いわゆる「修行」の類はしないつもりなのですが、結局最後はしてしまいそうな気がします。そもそも出張のフライトを全部ファーストクラスにしている時点で盛大に「不必要なこと」をやっているわけなので、この辺のハードルはかなり低いと予想されます。

というわけで、とりあえず5月分のフライトをファーストクラスで予約しました。

広告を非表示にする