gmile

2017年は飛行機に乗る機会が増えたので、JGPかJMBダイヤを目指します。

楽天カードを解約

タイトル通り、楽天カードを解約しました。 元々、あまり使っていなかったので解約しようかなー、と思っていたところ、 「Suicaチャージでポイントが付かなくなります」 というメールが届いたので、いよいよ持っている理由が無くなりました。 解約は、電話で…

iPhone 8 plusを予約しました。

iPhone 8 plusを予約しました。 今回は大きな画面の機種にしたかったので8 plusとXとで少し迷いましたが、機能的には8 plusで問題ないでしょうし(そんなこと言い始めたら7 plusでも良いじゃないかという話になってしまいますが、まあ気にしない)。 これまで…

JAL国内線ファーストクラス機内食 + ハイアットリージェンシー福岡宿泊記 [2017-09]

今回も福岡です。まずは往路の機内食。 宿泊は、ハイアットリージェンシー福岡にしました。特に理由はありませんが、ワールドオブハイアットに入会したのでハイアットに泊まってみよう、と。ハイアットリージェンシー福岡は1万円台前半で宿泊可能なんですよ…

FOPの貯まり方と今年の見通し

相変わらず定期的に東京と福岡を往復しています。マイルもFOPもそれなりに貯まってきていて、FOPは70,000くらい。10月半ばには80,000FOPに到達してJGPになる計算です。その後は搭乗回数が減りそうなので、100,000FOPには届かないでしょう、多分。 いわゆる修…

ホテルフォルツァ博多

また福岡に行ってきました。 行きの機内食。 仕事を終えてホテルへ。最近は博多駅近くのビジネスホテルを泊まり比べています。 今回泊まったのは、ホテルフォルツァ博多。 www.hotelforza.jp 博多駅筑紫口のすぐそばで、徒歩1、2分。本当に近いです。 部屋は…

JAL JCB プラチナを選んだ理由

前回の記事に載せた画像を見ると分かるのですが、JALカードはJCBのプラチナを持っています。JGC入会後も変更はなく、そのまま移行しました。 gmile.hatenablog.com プラチナを選んだ理由は、とにかくマイルが貯まるから。「アドオンマイル」というものが加算…

JGCカード到着

あっという間に、JGCカードが到着しました。 webでJGC入会申請してから約10日で到着。予想以上のスピードでした。 というわけで、今年届いたカードたち↓ 今年はこのままいけばJGPには届くと思います。ダイヤは、無理しないと厳しそう。 無理はしない方針なの…

近況

ANAのプレミアムクラス、サービスがリニューアルされるんですね。twitterで知りました。 【お知らせ】ANAの国内線プレミアムクラスのサービスがリニューアル!https://t.co/EeaPd47oRK またご予約可能期間も変わりました!https://t.co/GMo8JF9maM ANAのプレ…

海外トラベルSIM(IIJmio)の設定で焦った話

海外に旅行した際は現地のSIMカードを購入して使うことが多いのですが、今回はちょっとした事情により日本国内で購入可能な海外向けSIMを使うことにしました。途中で現地SIMに切り替えるかもしれませんが、とりあえず最初はそれ。 IIJmioの海外トラベルSIMを…

JMBサファイア到達

JMBサファイアに到達しましたので到達後の経過をメモ。 フライトの2日後にFOPが加算されて50,000FOP到達。この時点ではステータスはクリスタル。前回と同様翌日(3日目)の朝にはサファイアに切り替わるのだろうと思っていたら、3日目未明に切り替わっていまし…

Microsoft Arc Touch Mouseを買いました。

最近は出先にXPS13を持ち歩くことが多いのですが、やはりタッチパッドがいまいち。反応が良すぎるのか、自分がへたくそなのか。どちらにしても結構ストレスなので、持ち運びに便利なマウスを購入しました。 Microsoft Arc Touch Mouseというもの。 www.micro…

雑記

今月のフライトをあと2レグ追加で予約しました。 今年の予定を再確認すると、このままのペースでいけば100,000FOPを超えるようです。あくまで予定ですが。ちなみに、全て国内線です(今年は結局海外には行かないことになりそうです。仮に行くとしてもJAL、ワ…

JMBクリスタル到達後の経過

完全にメモです。 いつも通り、フライトの2日後にFOPが加算されて30,000FOP到達。この時点では、ステータスは変化なし。 その翌日、つまり3日後にHP上のステータス表示がクリスタルに変更。 約1週間後に搭乗したところ、ボーナスマイルがクリスタルの加算率…

JAL国内線ファーストクラス 福岡ー羽田 [2017-06]

記録として記事にしていますが、今回も機内食のメニューが前回搭乗時と同じだったので写真1枚も撮っていません。ちなみに前回搭乗時の記事はこれ。 gmile.hatenablog.com ファーストクラスに乗ると、担当のCAが挨拶(+新聞や機内食、飲み物の確認)に来てくれ…

JAL国内線ファーストクラス 羽田ー福岡 [2017-06]

JALもANAも国内線の機内食は10日毎にメニューが変更されるのが原則で、つまりタイミングによっては同じ機内食を2回食べることになります。今回がまさにそれ。 当然ですが、全く同じメニューです。 前回の搭乗から1週間ほど間隔があったので、同じメニューで…

ダイナース銀座ラウンジ移転

銀座ダイナースラウンジが移転するとのお知らせが出ています。 銀座ラウンジ移転のお知らせ(PDF) https://www.diners.co.jp/premium/member/entertainment/pdf/ginzalounge_transfer_info.pdf www.diners.co.jp 移転するだけではなく、 席数が増加 プレミア…

JAL国内線ファーストクラス 福岡ー羽田 [2017-06]

先日の復路での機内食。メニューはいつものようにJALの公式サイトから転載。 酒が飲みたくなるメニューで、周りは飲んでいる方が多かったです。私は翌朝早くから仕事だったのでお茶で我慢です。次は飲もうかな。 今回も、食後Wi-Fi使って遊んでいたらあっと…

XPS13はマウスを使った方が良い気がします。

XPS13のタッチパッドが使いづらいというか敏感すぎるので、マウスを買いました。Macで使っているMagic mouseをWindowsで使えないこともないような感じでしたが、やや面倒くさそうだったので新たに購入しました。 買ったのは多分これ。 www.microsoft.com こ…

JMBクリスタル

JMBクリスタルに到達しました。詳細は以下。 JALマイレージバンク - JMBクリスタル 30,000FOPを達成したフライトの2日後にマイルとFOPが加算され、その翌日(つまり3日後)の朝、気付いたらJAL公式サイトの表示が変わっていました。 こんな感じ。 ただ、実際に…

JAL国内線ファーストクラス 羽田ー福岡 [2017-06]

先日買ったW04の通信速度をチェックしながら羽田へ。 朝早い時間だったからかもしれませんが、ダイヤモンド・プレミアラウンジでは下り90Mbps、上り10Mbpsくらい出ていてなかなか快適でした。 gmile.hatenablog.com さて、この日の機内食です。 今回もメニュ…

XPS13の画面がチラつく

先日書いたようにDELLのXPS13を買いました。タッチパッドの使い勝手が今一つな感がありますが、サイズ含めてバランスがとれていて良い感じなので結構気に入っています。 gmile.hatenablog.com ただ、購入当初からちょっと気になったのが画面のちらつき。頻繁…

Speed Wi-Fi NEXT W04 (UQ WiMAX)

WiMAXの機種変更が全て完了しました。 新しい端末は、WX03が2台、W04が1台。 3台全てWX03でも良かったのですが、1つくらいは違ったものを持ってみようと思って最後の1台はW04にしました。3年契約にしたので、LTEが無料で使えます。ただし7GB/月を超えると速…

WX03 その2

WiMAXの端末をWX03に変更したらとても快適だったので、もう一台機種変更することにしました。現在使っている端末はこれ。 www.uqwimax.jp 据え置き用の端末です。WiMAX2+対応端末なのに最近は1 Mbpsも出ないことが結構あり、どうしたものかと思っていたとこ…

Speed Wi-Fi NEXT WX03 (WiMAX)

出張時の通信にWiMAXを使っているのですが、3年くらい同じ端末を使っていて、調べてみると無料で機種変更できるということだったので機種変更しました。新しい端末は、これ。 NECのWX03です。細かいことはさておき、この時間帯(23時前後)でも下り20Mbps前後…

JAL国内線ファーストクラス 福岡-羽田 [2017-05]

相変わらずこの路線でぼちぼち乗っています。 いつもはラウンジで軽食食べないんですが、今回は福岡のラウンジで「高菜パン」が目に留まったので食べてみました。 結構おいしかったです。次回もあれば、食べます。多分。 機内食はこんな感じです。 メニュー…

dell XPS 13

最近はずっとMacばかり使っているんですが、業務で必要になったので久しぶりにWindows PCを買いました。7年ぶりくらいかな。 今回購入したのはdellのXPS13です。カスタマイズも考えていましたが、家電量販店にちょうど型落ちしたばかりの良い感じのモデルが…

Rebatesとcheck my trip

完全にメモ。詳細は割愛。 その1:Rebates 楽天スーパーポイント提携モール。このモールを経由して物やサービスを購入すると、楽天のポイントも貯まる。現時点ではJAL国内線の購入券を決済すると1.5%の還元率。 www.rebates.jp その2:check my trip フライ…

5月以降の予定

今年度から出張が増えたので、この機会を生かして航空会社の上級会員を目指すことにしました。出張と言っても全額自腹なので、どのあたりを目標にするか、つまりANAのプラチナやJALのサファイアにとどめておくか、それともダイヤモンド(ANA、JAL)やJGCプラチ…

クレジットカード構成 [2017-04]

現在のカード構成。この他に、外出時に全く持ち歩かないカードが数枚あります。 ANAダイナース・プレミアム……JAL以外の決済は主にこれ。決済100円で2ポイント(そのまま2マイルとしてANAに移行可能)の破壊力が大きい。しかもポイントの状態であれば有効期限が…

マイルとFOPの振り返り [2017-04]

今月はもう飛行機に乗らないので、マイルとFOPを振り返ります。 と、何気なく今月のフライトを振り返っていたら、どうも加算されたFOPに妙なバラツキがある模様。損はしておらず、むしろ得しているので問題は無いけど、結構な幅があるので気になるところ。一…